美容と健康の厳選まとめ日記byつっきー

20代から40代の男女向けに健康・美容に関するコラムをお届けします

薄毛に効果的なタンパク質サプリの選び方!過剰摂取は逆効果?

(※イメージ画像です)

おはようございます。ツッキーです。

タンパク質を摂取したからといって、薄毛が治るわけではありません。

とはいうものの、髪が成長するためにはタンパク質が必要です。

つまり、タンパク質の不足は薄毛(ハゲ)に影響するといえます。

さて、タンパク質を手軽に補給できるプロテインですが、プロテインであればなんでも

良いわけではありあません。

育毛のために選ぶべきプロテインがあるのです。

まずは、現代人のタンパク質不足の現状をお話しします。

そして、タンパク質が髪に変わる流れを理解し、薄毛対策に適したプロテインの選び方、プリテインを飲むタイミングを学びましょう。

<タンパク質不足は薄毛を招く>

髪の成長に欠かせないタンパク質の重要性と、現代人のタンパク質不足について説明し

ます。

  • 髪の成長に必要不可欠なタンパク質

髪の99%を構成しているのが、ケラチンというタンパク質です。

そのため育毛・発毛に

はタンパク質が必要不可欠ですし、タンパク質が不足すると薄毛の原因になります。

  • 現代人はタンパク質が不足しがち

1日に必要なタンパク質の摂取目安は、体重1kgに対して1gです。体重が70kgの男性

は、1日に70gのタンパク質が必要です。

たとえば、70gのタンパク質を食事で摂る場合以下のようになります。

● 卵 2個 タンパク質約13g

● 鮭 ひと切れ タンパク質約17g

● 牛肉サーロイン 200g タンパク質約34g

朝昼晩と分ければ、決して無理な量ではありません。

ですが意識して食事を選ばないと、タンパク質は不足します。

ですからタンパク質を意識して食事を選ぶ必要があるのです。

ただ、忙しくて食べる時間がない、料理をする時間がない、といった問題もあります。

そこで便利なのがプロテインです。

プロテインを2杯飲めばタンパク質を約36g摂取できるため、不足分を補うことができます。

時間がないときでも手軽に飲めて、不足分のタンパク質を補えるので非常に便利です。

プロテインとは

プロテインとは、タンパク質を主成分とするサプリメントのことです。

低脂質で、なおかつ手軽に良質なタンパク質を摂取できるメリットがあります。

(※イメージ画像です)

(※イメージ画像です)

プロテインを摂り過ぎるとどうなる?>

「足りないくらいなら多めに摂っておこう」と思って、過剰に摂取している方も中にはいるかもしれませんが、それは意味がありません。

というか、むしろ逆効果です!

誤解されている方がいるかもしれませんが、プロテインは飲めば、身体の中ですべてがタンパク質として使われる訳ではありません。

実は、過剰に摂取したタンパク質は肝臓で脂肪に変わってしまうため、余分にプロテインを飲むと太ってしまうのです。

さらに、余分なタンパク質は肝臓で脂肪や尿素に変わるため、腎臓で尿中に排出する必要があります。

タンパク質を過剰に摂り過ぎると、脂肪になってしまい、太って血行が悪くなり『薄毛』が進行してしまうだけでなく、肝臓や腎臓に負担をたくさんかけて内臓の働きが悪くなってしまうのです。

<まとめ>

基本的に、食事は主食、主菜、副菜をバランス良く、タンパク質も肉や魚、大豆製品、乳製品、卵などまんべんなく食べる事を心がけましょう。

その上で、プロテインで足りない部分を補うといった取り入れ方が良いのではないでしょうか。

プロテインを過剰に飲み過ぎると、お金を無駄に使って、脂肪が増えてしまうというマイナスしかありません。

プロテインを飲むときは、まず自分に必要なタンパク質の量と現在の摂取量を調べることから始めてみましょう。